メープル那須高原キャンプグランド

2015/09/21~23 天気:晴れ/晴れ/晴れ F-2サイト利用

 

シルバーウィークに何とか予約の取れた那須高原の人気キャンプ場。特に子供がいるうちにはありがたいところで有名。サイトは入り口から左に入ったすぐのF-2。かなり広く、そして車を置くスペースがサイトとは別に確保されているので矩形のサイト全面を活用可能。サイト周囲にも高い木がそれなりにおおく、日陰も多い。この時期はまだ昼間は暑いが、それでも木陰に入ればかなり涼しく過ごすことができた。

F-2サイト 広々

F-2サイト 広々

セットアップ

セットアップ

トイレと洗い場がサイトから下に下ったところにあった。トイレは男性用は洋式一つと小用一つ。女性用は二つ。新しいようでかなりきれい。洗い場はお湯も出る。また、コンロなど用の洗い場が別に用意されていた。これは地味にありがたい。

場内には、子供用の遊び場が多く、メープル池やアスレチックが充実。9月とはいえ、昼間はそれなりに暑くもなったので、メープル池では子供がかなりはしゃぎ回っていた。場内の整備はかなりされているので、子供の放流は可能か。イベントもビンゴ大会やピザ焼き教室、クラフト系の体験など充実しているので、外に遊びに行く必要もないくらい。

近場に日帰り入浴施設もあるが、ここは管理棟に立派な露天風呂付きのお風呂があるので、これで十分に事足りた。シルバーウィークということもあって、タイミングによってはかなり混み合いはするが、浴槽はそれなりに大きいので、入れないほどにはならなかった。

買い出しは車で15分程度のところのスーパーダイユーでまかなえる。ただし、連休のような時期だと周辺の道路が混みやすく、しかも細くて迂回路がほとんどないのでへたな道を選択するとどうにもならなくなる。ここは注意が必要。

東北道方面は、アクセスに難があり、どうしても距離以上に遠さを感じていたが、圏央道が東北道と接続すれば、那須周辺はかなりお手軽に来ることができるか。評判通り、非常に気持ちよく過ごせるキャンプ場で、子供連れにもありがたい施設・イベントが多いので、ここは是非リピートしたいところ。今回のようなトップシーズンでなく、もうすこし落ち着いた頃に来たいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です