初めての走行会

2014-05-10 15:37:29

今朝は初めて近所の自転車屋さんのロードバイク走行会に参加。参加者は3名プラスお店の人1名。トレックのコンセプトストアの走行会なのに,参加者はGIANTとCorratec(笑)

 コースは福生南公園をスタートして,睦橋通りを武蔵五日市駅まで直進。駅に当たったら右折してすぐの心折る坂を越え,日の出のつるつる温泉まで,余裕があればその先の梅の木峠まで。

 ただでさえ年度末に乗れてなかったところで,初の集団走行と,それなりのペースで登りに入る前にかなり消耗。武蔵五日市駅を超えたところの坂で心折れ気味。その後,つるつる温泉に向かう脇道に入ってからのジミーなゆるゆる上りをヒーヒーいいながら何とかこなしていると,最後に控えたスゴイ坂! 10%以上は斜度があったようで,何とかクリアしたものの,つるつる温泉の入り口でワタシはダウン。ほかのお三方は元気に梅の木峠へ向かい登っていかれました…。

 多少休憩して元気が少し戻ったところで,怖いもの見たさで少し上ってみましたが,いきなりの高斜度に一回くじけ,その後に続く10%の坂のつづら折りに完全に敗北。ちょうど上り終わったお三方が下ってきたので,一緒に下ってきました。あれは無理がある…。

 最後はあきる野のJAの直売所で東京牛乳のソフトクリームをおいしくいただき,拝島橋まで戻ってきて解散。50km弱の走行会となりました。

 なかなか集団走行する機会がないので,この走行会は貴重な機会になりそう。家庭内マイレージの貯蓄が必要だけど,できれば今後も参加していきたいところ。つるつる温泉までの道は,車も少なく道もきれいで走りやすいので,登りの練習にはいいかもなぁ。さすがにもちっと登れるようになっておかないと,遠出もできないしなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です